スキー日記 Day1.2 横手山・渋峠スキー場 2022/12/10,11

山のこと

すっかり久しぶりの投稿になってしまったこちらのブログ。
スキーシーズンが始まったので、いつまで続くかわかりませんが、とりあえず今年はスキーを頑張る冬にしたいと思っているので、自分の忘備録も兼ねて。

あんまり会ってない友人と、山かどこか行こう〜と言っていたが、時期も時期だし、スキー場行くか〜という感じでゆるゆる決まったこの日。

当初くる予定だった友人が来れなくなったりしたり、直前までほぼ全く雪が降らず、人工雪がある横手山はこの前週はリフト30分待ちとかだったらしく、宿も全部取っていたので、
「まじかよ〜〜〜頼むから他も降ってくれ〜〜〜〜」と思っていたら、なんとか数日前に降雪があり、他もいくつかOPENしたこともあり少し分散した印象。

2022年12月10日(土) Day1

キュートなテレマーカーminori

ホテルの駐車場はかろうじて雪がありますが、その横の林は完全に秋みたい、、、、
ゲレンデに雪はあるのか???
この日のメンバーは全員シーズンインだったので、行きの車からみんなテンションが高い。
私も秋の立山今年こそは!と思っていたのに、ちょっとチキってやめてしまった、、、うう、、、。

宿でリフト券の引換券をゲットし、引換券を持ってチケット売り場へ。

うーん。まだ雪は少ない

この日動いていたリフトは2本だけで、第一スカイペアで第四ペアを目指します。

第四ペアに並ぶ人たちが見える

リフト待ちは長い時で10分くらい。
コロナでスカスカのスキー場に慣れ切ってしまった身としては長く感じますが、
そもそも開いてるスキー場も多くないので贅沢は言えません!
でも、久しぶりの雪の感覚にみんなニヤニヤして、楽しかった!
横手山は標高が高いので、あんまり雪が腐らないし、さらさらしてて良いですね。


とは言え、リフト一つでバーンもひとつだとちょっと飽きてしまったので、お昼ご飯の後はまだ開いてないコースをハイクアップしてプチバックカントリー

気持ちいい〜〜〜

横手山スキー場は結構BC勢にも寛大な印象で、スタッフの人が
「山っすか?いいですね〜どこまで行くんですか〜?」的な感じで、山に入る時は、の案内などもあり親切。

もっちーと後ろにいるのは、初板買ってご機嫌なizumiさん

30分ほど上がって第二ゲレンデと林道の合流地点くらいまで行ったら、上から8人組くらいの団体が降りてきて、聞いたら山頂の方まで行っていたようだ。
(ちなみにこの時話しかけたグループの最後尾の方は、5年くらい会っていなかった山の友人であったことが後で発覚した!ミラクル!
お互い5年前は山スキーのやの字もなかったからね、、、、)

斜度緩めだけど気持ちがいいんで、なんでもいいです!!!

この後降りて最終までリフト乗って宿に帰りました。
夜ご飯もたっぷり食べて、みんなで部屋で飲んで、ああ〜こういう風にちゃんと暖かい守られている場所に泊まるのも楽しいな〜、贅沢〜〜〜となりました。

2022年12月11日(日) Day2

2日目は少し天気が悪い感じでしたが、取り合えずリフトで何本か滑る。

降ってた

そしてまた昨日行った地点ぐらいまでハイクアップして滑る。

右手前はこの日から合流したjackie氏 基礎板で登らせてごめん〜

雪は私は前日のが軽い感じで好きだったけど、でも気持ちよかった。

一緒にBCいつか行こうね〜〜〜〜〜

日曜日で中央道の渋滞も考慮し少し早めに上がって、twitterでみたことあった麺道夢幻に寄る。

極鶏そばと、迷いに迷ってミニ炙りチャーシュー丼を追加した、の図 


ラーメン私はそんなに詳しくないですが、久しぶりに「え!ウマ!!!!」ってなりました。またくるぞ。

いや〜〜〜〜やっぱり雪はいいですね。
みんなとワイワイ滑るのも楽しくて良い。
今年の目標は怪我せずシーズンアウトです。よろしくお願いします!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました