ゆるゆるバックカントリー佐渡山 2022/02/09

山のこと

黒姫山や高妻山、妙高、火打とたくさんの山スキーができる北信地域。
その中でもお手軽な佐渡山へ行ってきました。

天気

終始風もなく快晴
長野市で 最高気温 5.5℃
最低気温-3.3℃

「過去の天気図」
(気象庁ホームページより)

ルート図・標高図

山行概要

1月の三峰山で同じ日に山スキーで入っていたhisashiさんと初めましてスキーの会。
そんなに難しくなく、お手軽なところで、ということで、よく名前はきいていた佐渡山へ。

周辺情報・アクセスなど

黒姫山 大橋林道口駐車場(大橋登山口)へ駐車。
数台駐車可能。あんまり広くないので、早めに行ったほうがいいかも?
トイレなどはなかった記憶。

行程

hisashiさんと諏訪で合流し、高速で北信へ。
初めましてでしたが、hisashiさんの北海道勤務時代のBC話や諸々で盛り上がる。
(どうやら私の大学時代の軽音部の先輩と会社が同じで、北海道で繋がりあったみたい、、、世間狭い。)
橋林道口駐車場へ向かう。用意してスタート。

樹氷が綺麗!
先行者のトレースあり

林道をずんずん進んでいく。

1300m付近から佐渡山に続く尾根に乗りたかったのだけれど、歩いていたら進みすぎてしまったため、途中の登れそうなところで尾根に登る。
最初から尾根に乗れていたらもう少し早く登れていたかも?

山にいると大体幸せそうな私
黒姫山見えた!

稜線に出てからは景色も良くて気持ちいい〜〜〜〜!

パッキング綺麗にしたいな。
ポーズ決めようとして、うわ!ってなってる私。バックは高妻山。またいつか。

2時間半ほどで佐渡山山頂到着。

黒姫山がよく見える

滑走準備して滑走!

hisashiさんはテレマークもするけどこの日はnotテレマーク。

出だしの東面はこの時の私にとっては結構怖かった〜。
慎重にターンを切りながら滑った記憶。(余裕はないので写真もない。笑)
もっとツリーラン入らないとですね。

250mくらい標高を落として、ここから登り返す。

登り返します

30~40分くらい登り返して、1738mピーク到着。
ここからの滑走は山頂東面よりなるくて私でも楽しめた!
大ダルミ→登山口までの道は早めに左岸側に渡ってしまったほうが良さげ。
黒姫山からの下山ルートに合流してからはボブスレー下山。

12:33 駐車場着 お疲れ様でしたー!!!

行動時間 5時間09分 10.2km △874m 
大橋林道口駐車場(07:24)→佐渡山山頂(10:00)→大橋林道口駐車場(12:33)

感想

同年代の人と平日にゆるゆる山スキーは楽しいですね。
ラッセルとかもっと積極的にやらねばと思ったし、
滑走も全然グダグダだったので、うまくなりたいな〜と思った日でした。
北信に滑りに来るのはほぼ初めてだったので、いろんな山が見えて
「ああ、あそこも滑りたい!」「あの斜面かっこいい!」って思って、
滑れば滑るほど、行きたいところが増えるなぁ〜。
またうまくなったら色々行きたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました